コッコロのこころ

すみっコ「とかげ」さん撮影会  

あっという間に5月が終わってしまいそう…
こっそり書きますが、今日はすでに5月24日です。
いまから5月6日のブログを書く〜!

お隣に住む義妹ちゃんから娘さんへ
「東戸塚のタワーレコードにすみっコぐらしの着ぐるみが来るんだって」と
お知らせがありました。

鎌倉から東戸塚は横須賀線で4駅。
昨日静岡に行ったばかりですが、お母さんがんばろうか。

しかし東戸塚のタワレコに着いたところ
そこから行列です。先着50人。一時間半並びました。

わたくし、ひどい貧血で体力無くて授業参観(45分)も途中退室なのに…。
椅子持ってこれば良かった。
そういえば先日電車に閉じ込められて3時間半立ちっぱなしになったのも
東戸塚近辺でした。東戸塚が嫌いになりそうだよ…。

そしてなんとか1時間半を耐え
とかげさん登場♡

170506_1.jpg

想像を越えた大きさに、みんなでざわめきました。

170506_2.jpg

とかげさん、娘さんの一番好きなキャラクター。
すみっコぐらしの中で唯一「おかあさん」がいるので
私も好き。

170506_3.jpg

娘さん、一緒に写真を撮って嬉しそうでした。
タワレコ×すみっコのグッズも買いました。

170506_4.jpg

私はもうとにかく疲れました。
といいつつ、謎の電車まつりも気になる。

170506_5.jpg

170506_7.jpg

170506_6_2.jpg

クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

富士花鳥園へ  

5月5日こどもの日。
静岡富士宮市へ向けて、朝6時ごろ出発しました。

170505_1.jpg


富士山を見るとウキウキします。

170505_2.jpg

富士宮市の浅間大社に着きました。
案内の掲示板に従っているのに駐車場が無い!と思ったら
お祭りの日で、駐車場は屋台でビッシリでした。

神社から離れた市営の有料駐車場へ。

170505_4.jpg

富士山が近くてきれい!

170505_5.jpg

カラーコーンも富士山。

170505_6.jpg

屋台がいっぱい。
我が家の近所では、こんなに屋台が出るお祭りが無いので
娘さんがうらやましそうにキョロキョロしていました。

170505_7.jpg

流鏑馬インフォメーション。

170505_8.jpg

ちょうどご神事の最中でした。
雅楽が演奏されていて、おごそか。

170505_9.jpg

菖蒲が売られていました。

170505_10.jpg

今日はこちらで流鏑馬が行われるようです。

170505_11.jpg

私たちは参拝だけして、お祭りはまたの機会に。

富士山のふもとの高原をドライブしたのですが
芝桜を見に行く車で大渋滞でした。
迂回路を走って、やっと「富士花鳥園」に到着。

170505_12.jpg

植物園を想像していたのですが
建物が和風で意外でした。武家屋敷?

170505_13.jpg

中に入ると、温室にお花がたくさん。

170505_14.jpg

170505_15.jpg

170505_16.jpg

渋滞にハマっていたので
フクロウショーがもう終わってしまいそう。
ちょっとだけ見られました。

170505_17.jpg

170505_18.jpg

ショーのあとはフクロウふれあいタイムです。

170505_19.jpg

娘さんはこちらのフクロウさんの列に並びました。

170505_20.jpg

指に乗りました♡

170505_21_2.jpg

ナデナデ。

170505_22.jpg

なんて顔を…。

170505_23.jpg

お花の中でお昼ごはん。

スナックコーナーの軽食です。
気楽にささっとご飯に出来て良いですね。

170505_24.jpg

娘さんは、ご飯よりも鳥が見たくてソワソワしています。
コーヒー牛乳だけ飲んで、すぐに散策。

170505_25.jpg

170505_26.jpg

170505_27.jpg

170505_28.jpg

170505_29.jpg

いったん温室を出て、外へ。

170505_30.jpg

170505_31.jpg

170505_32.jpg

池がありました。

170505_33.jpg

100円のエサを買って、水鳥にあげます。

170505_34.jpg

170505_35.jpg

エミューもいました。

170505_36.jpg

また温室に戻りましたよ。

170505_37.jpg

富士花鳥園さんは、アットホームな雰囲気。
バックヤードがすっきり片付いてる♡

170505_38.jpg

娘さんにおねだりされました。

170505_39.jpg

170505_40.jpg

170505_41.jpg

ここ、元はなんの建物だったんだろう…。
フクロウがたくさんいるコーナーです。

170505_42.jpg

和風。

170505_43.jpg

入り口近くに、コスプレして園内を回れる
帽子などありました。

170505_44.jpg

お土産いろいろ。

たまたま人がいない時に撮影しましたが
その後は外国の方がツアーバスでいらっしゃっていて
混雑していました。

170505_45.jpg

あいかわらず芝桜渋滞。
帰りも迂回路です。ウシ〜。

170505_46.jpg

高原に牧場がいくつもあり
ほのぼのとした眺めです。

こういうところ好きだな〜。

170505_47.jpg

富士山も、湘南から見るクールな姿と違って
なんだかほんわか優しい。

170505_48.jpg

170505_49.jpg

170505_50.jpg

写真が多くて盛りだくさんとなりました。
最後までありがとうございます♡

170505_51.jpg

クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: こどもとお出かけ

tb: --   cm: 0

スウェーデンカフェと鎌倉混雑  

夫さんの運転で、京急線の神武寺(じんむじ)駅へ。
初めて来た!ほのぼのしている。

170504_1.jpg

米軍の方専用の出入り口。
「神武寺駅米海軍口」という名称だそうです。

170504_2.jpg

私だけ車から降りて、夫さんと娘さんは食料品店へ。
私はこちら、神武寺駅前にある北欧お菓子の「リッラ・カッテン」さん♡

170504_3.jpg

イートインスペースにて
リンドグレーン(童話作家)好きのマニアな集まりに参加です。

170504_4.jpg

私以外、みなさんスウェーデン語が話せる。
そしてディープ。
「やかまし村」が子どもの頃から大好きで
2003年にはやまかし村に行ったよ♡という程度の私は
いや〜アセアセしました。でも面白かった。

美味しいお菓子も食べられて嬉しいな。
ルバーブのジュースとベリーのタルト。何ベリーだったかは失念。

帰りは京急〜横須賀線でしたが
鎌倉駅が大混雑。家方面のバスに乗れそうもありません。
また、乗れても降りれなかったり。前にそういうことあった…。

170504_5.jpg

ということで、鎌倉宮行きのバスに乗ります。
家まで少し歩く距離が増えますが
ギュウギュウのバスに乗るよりマシ。

報国寺(竹寺)に行く方も
鎌倉宮や荏柄天神前のバス停で降りて、ちょっと歩くのも
良いと思いますよ〜着物の帯が崩れずに行けますよ〜。

170504_6.jpg

小町通もすごかった。

さて、帰宅すると弟(43歳)が「クッキーを焼いてみた」とお裾分けしてくれました。
43歳にして初めてのクッキー。

170504_8.jpg

本当は奥様の実家に里帰りのゴールデンウィーク予定が
チビちゃんの発熱で中止。
せっかくの休みだし…とクッキーを焼いたそうです。

昨日は娘ちゃんの仲良しKちゃん(11歳)もクッキーを焼いて来てくれて
なんだか面白いな。
小学生も、二児の父もクッキーを焼く五月。

昨晩のご飯は夫さんの豚丼。
美味しかったよ〜♡

170504_7.jpg

クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: 鎌倉・湘南

tb: --   cm: 0

ビブ(よだれかけ)作りました  

娘の仲良しちゃんに、10歳年下の弟が産まれました。
ビバ♡3人目♡
お祝いの品、ビブを希望されたので縫いました。

思えば私が成人してから、初めてミシンで縫ったのがビブでした。
妊娠中、お友達の家で、よだれかけを縫うのに6時間かかりました。
(その日の日記がコチラ11年前ですね〜)
本当に、その時しんぼう強く付合ってくれたTKちゃんに感謝しております。

170503_1.jpg

170503_2.jpg

バンダナタイプも。

170503_3.jpg

170503_4.jpg

赤ちゃんのものだから、肌触りの良さそうな布を選びました。

170503_5.jpg

11年前は6時間かかったけれど
今はひとつ縫うのに、裁断〜ミシンで1時間くらいかな。
進歩です。

クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: 不器用手芸部

tb: --   cm: 0

薪ストーブを掃除  

毎年この季節、夫さんが薪ストーブの手入れをします。
冬にいっぱい我が家を暖めてくれたストーブのすすはらい。

170502_1.jpg

大変な作業なのに、黙々と作業してくれる夫さんに感謝☆

170502_2.jpg

きれいになったね。また次の冬よろしくね。

170502_3.jpg

クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

雨ではじまる5月  

雨上がりの鳩。
夫さん撮影。

170501_1.jpg

クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

ガレージセール  

自転車で海方面へ。
ガレージセールを見に行きましたが
コレ!というものはありませんでした。

オシャレでお手頃価格の
素敵なフリーマーケットに出会いたいな〜。

170430_1.jpg

クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: 鎌倉・湘南

tb: --   cm: 0