FC2ブログ

コッコロのこころ

ホットなふたり  

本日は、月に一度の歯医者さんで、銀座に行く日。
すると、トットロさん(夫)が「じゃあお昼ご飯一緒に食べようか」と言ってくれました。
トットロさんの会社のそばに、薬膳中華のお店があり
そこの激辛麺が美味しいよ~と聞いていたので、いつか行ってみたかったのです。

さくっと歯医者さんは終わり、小雨まじりの寒い中、
中華への期待感にワクワクのわたくし。レッツゴーオフィス街です。

薬膳中華のお店は地味な店構えながら、大人気の大混雑。
さっそく激辛麺を注文しました。

運ばれて来た激辛麺の色の黒いのに驚きつつパクリ。

むにゅ~!からーい!でもおいしーい!

夢中になって、せっせと食べていたのですが
途中から、ハナミズが止まらなくなりました。
いくらラーメンだからって、ここまで出るか!という勢いです。
ティッシュがいくらあっても足りません。

でも食べるのに忙しいから、鼻はたらしっぱなしで!わっはっは。
えー、相席でお食事なさっていたサラリーマンの皆様
お見苦しくて申し訳ございませんでした。

トットロさんは、風邪かな?と思ったら
こちらの激辛麺を食べるそうです。そうすると激辛スパイス効果で
体があったまって、風邪引かないそうな。
確かに今日もすごく汗をかいていました。

完食するだけで、ものすごく体力と気力を要したうえ
激辛薬膳パワーで体がカッカ。
帰り道は結構フラフラでした。

でもトットロさんの会社も外から見られたし
オフィス街デートも楽しいものでした。うふ。
ホットホットな雨降り火曜日。


hot_01.jpg


hot_02.jpg


hot_03.jpg

スポンサーサイト



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 1

ほかふわ  

肉まん作りましたー。

大田垣晴子さんの雑誌「O(オー)」のno.10を参考にしてみました。
お料理はそんなにまだ自信ないわたくしですが、大の中華好き♪
最後の晩餐は餃子で!というくらいなので
おいしい中華料理のためならば頑張ります。

雑誌のレシピは小さめサイズで書いてありましたが
そこはドカンと!
トットロさん(夫)に持ってもらって撮影しました。

肉まん画像


けっこうかわいく出来ました。満足。
(肉まんの価値はかわいさじゃなくて味か?
えー、味も良かったと思います!)


肉まん

category: おやつ作り

tb: 0   cm: 2

時代に逆行夫婦  


トットロさん(夫)が3人兄妹のため、
これまでは「子供が何人欲しい?」と聞かれると「3人かな」と答えていました。
なんとなく自分達の育った環境が一番イメージしやすいですからね。

ところが先日、唐突に
「子供がいっぱい欲しい!」と思い立ちました。
即トットロさんに宣言すると、
「あ!オレもそう思った!」との返事。
お互い最近まで特に子供好きでもなかったのに、不思議ですねー。

大家族のテレビとか見て、
「あんなに子供がいたら貧乏にもなるよ!考え無しだよ!」と騒いでいたのが嘘のよう。
ああ、あと10歳若ければボコボコ産みたい。

ペンギンが極寒の中、じっと耐えるように卵を暖めている映像を見ますが
あれは子供のために、と無理して耐えているのでは無いのかも。
なーんか充実感でいっぱいになって、トローンと気持ちよくなってると思われます!
気持ちいいから暖めてるんです。
妊婦もなんだかそんな感じ。

さあ、目指せ子だくさん!
それとも出産と育児で「一人で充分じゃ!」と挫折するのか!
そんなこんなの孵卵器ーコッコロ(フランキーコッコロ)でした。


ペンギン

category: 妊婦ライフ

tb: 0   cm: 0

胎教ヨロシク  


最近なんだかクラシック音楽に興味が出てきました。
聞いていて気持ちがいいもんです。
妊婦だからって訳じゃないと思うのですが…年?

なので、CD屋さんにレッツゴー。
ここは勉強と胎教を兼ねて、α波効果が高いというモーツァルトを選択です。
素人なので、わかりやすーく「マタニティ・モーツァルト」という
CDを買ってみました。

CD



そしたら、今日はちょうど、
モーツァルトの生誕250年目のお誕生日だそうですね。

偶然ですが、これはなにかのお導きですな!
モーツァルトさん、ポンちゃん(お腹の赤ちゃん)の胎教
よろしゅう頼みまっせ~。



腹痛

category: 妊婦ライフ

tb: 0   cm: 0

女神が文京区にやって来た  

20日に、美輪明宏さんのコンサートに行ってきました。

急に一緒に行くはずだったトットロ氏(夫)が
仕事で来られなくなったり、
電車が人身事故の影響で止まって、開演に遅れそうになったりで
会場に着く前からやや弱り気味…。

そのせいか、緞帳があがり美輪さんがステージに現れた途端
涙が出てきました。我ながらびっくり。

「やっと会えた~」という気持ちがわき上がって来たのです。

どちらかというと、今回のコンサートは
ポンちゃん(お腹の赤ちゃん)の胎教のため、
美輪さんの歌を聞いたら、いっぱいお腹の中で動いたりして…、
と思っていたのですが、私の方が感動してしまいました。

2曲目が終わったあたりで、トットロ氏代理として呼び寄せた
弟JPがやって来ました。
トットロ氏の外出先まで追いかけて、チケットもらって来ての参戦。

「いやー、美輪さんは見逃せないでしょ」
と男子にしてはなかなか珍しい意見。

と思ったのですが、案外美輪さん好き男子は珍しくないようですね。
思ったより男性のお客様が多い。
ほとんど奥様と…といった感じでしたが
中年男性おひとり様客もチラホラいらっしゃいました。
私の横も、中年男性ひとりの方でしたが、
一曲終わるたびに、誰よりも大きく長い拍手を送っていました。大好きなんだなー。

第一部はパリの町並みを模したステージに、黒いドレスの美輪さん。
シャンソンがメインでした。
シャンソンは聞いた事がありませんでしたし楽しめるかな?と心配でしたが、
台詞や身振りでちょっとお芝居仕立てになっていましたし、
テーマもわかりやすく(年老いた女性の悲哀)面白かったです。


人間が、歳を取るに連れて美しくなっていく生物だったら
多くの人が孤独な老境を迎えなくてもすむのになあと思ったり。
そうなると繁殖するうえで問題があるのか?

ここでステージはいったん幕をおろし、15分の休憩。
わざわざ来てくれたし、とJPにとっておきのビゴのパンを振る舞う。
いちいち書くって事は、食べたかったんだなあ…私。

第二部の幕が開くと、観客からどよめきが。
ステージの上は満天の星空。とってもキラキラです。
そこに、白いドレスに羽衣のような、羽のようなショールを
纏っていてまさに女神!な美輪さん登場。

そこからの歌やお話も素敵だったのですが
一番グッと来たのはアンコールの歌。

歌の途中で、赤ちゃんをあやすような仕草をされたのですが
何故かその時
「ポンちゃんを抱っこしてくれている!」
という気持ちになって、もう有り難や有り難や!

その後ホール全体を抱きしめるように両腕をのばされた時も
天井から降ってきた金色の紙吹雪が、美輪さんの額に積もって
王冠のようになっていた時も、もうホントに神様だ!と思い
また涙を流してしまいました。
まったく、新興宗教じゃないんだから…と自分に突っ込みつつ。

なんだか許された感満載のステージでした。
罪人のみなさんにおすすめです。誰だ、それは。

会場内はお香のようないい香りがするし
(本に書いてありましたが、美輪さんの香水が緞帳に振ってあったそうです)
お話も楽しいし、でとっても楽しかったです。

弟JPは、公演中メモ取りまくりで、かなり怪しかったですが
急に誘ったわりには楽しんでくれたんだな、とほっとしました。

ポンちゃん(お腹の赤ちゃん)は
特に胎動が激しくなるなどの反応も無く、今イチでしたが
産まれたら感想を聞いてみようと思います。
覚えておくのよー。

そしてトットロさん、次は一緒に行こうね(はあと)

美輪さん

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

見た目が物語る  

朝、展覧会を見に銀座に行く、とトットロ氏(夫)に告げると心配そうな様子。
「絶対、展覧会だけで済む訳がない…疲れちゃうよ!」

そうでした、わたくし、一応自宅安静中。
そして銀座大好き~♪

でも「寄り道しません」宣言をして
着物スタイリストの石田節子さんの個展に行ってきました。

小説家・谷崎潤一郎作品に登場する10人の女性をピックアップ、
彼女たちの着物を、石田さんが再現するという試みでした。

谷崎作品は、若い頃読んだのですが、もう忘れた!(老化)
一応の事「陰影礼賛」だけ再読し、銀座かねまつホールへ。

薄暗い会場に足を踏み入れると
ぼんやりとした光の中、浮かび上がるアンティーク着物の数々。
幻想的です。

とりあえず初めに思ったのは、「昔の人って小さい…」

小さな小さなトルソーにキュッと着付けられている
主張の強い着物たち。
アンティークって表現すると、口当たりがいいですが
モノも古くなると、ちょっぴり妖怪。
うーん、古い着物を大正ロマンに着るのが好きな人も多いですが
着物に操られそうで、私は無理ですな。
もちょっと軽快にキモノを着たい。

でも見る分には面白いです。
着物と一緒に置いてある小物なども、
谷崎作品からポコンと飛び出してきたようなものばかりで
イメージに近いものを探すのも大変だった事でしょう。
ああ、細かいな、気を使った展示だなとうっとりです。

着物は形が全部おんなじだから、
小物や色柄で個性を出すと言われますが
この展示でも、登場人物の女性のエピソードを思い出せなくても
衣装を見ているだけで「ああ、こういう女性なんだろうな」と
想像できます。

「痴人の愛」のナオミの着物なんて
わー、普通じゃないな、ナオミちゃんってエキセントリックで
友達になれないなーって感じでしたもん。

ひと昔は、「人間見た目じゃない」と言われて、納得していましたが
やっぱり中味は外側ににじみ出ると思います。
顔つきとか、選ぶ服装とかね。

私もいいお年ですし、中・外ともに感じ良くしていきたいものです。

さて、展示ブースの外には、石田さんが営んでいらっしゃる
「らくや」さんの店舗がまるまる引っ越して来てました。
普段の西麻布のお店よりも、品数は多そうです。

反物の販売元の方も数人いらっしゃって、いろいろと反物について
聞きたい!という人にはいいんじゃないでしょうか。
私みたいなシロートは、反物がいっぱいあるだけでキャッキャ。

帯もモダンで、北欧のタペストリーのような
すごーくかわいいものがあり、キャー!ですよ、キャー!
夢中で凝視してみましたが、値札が私を現実に。
えー、とりあえず赤ちゃん産んでから、ね…。

でも今度からお店でも取り扱いを始められるという
綿ちりめんなど、手の届きそうなお値段の反物などもありましたし、
(単衣になるそうですが夏以外のシーズン着られるそうな)
夢は膨らみますな!

しかし着物を見たあとで、お洋服などを見ると
自分の中の価格破壊にびっくり。
ブランド物のカバンなどでも「ん~、15万円?安いじゃな~い」
そりゃあ、さっきの帯は25万円だったけどさー!

同じ事が、結婚指輪を探していた時に起こっていた事を思い出します。
値段が高いものばかり見ていると、だんだん感覚がマヒしてくるんですよね。
「さっきの指輪と20万円しか変わらないじゃない」と発言して
「えらい違いじゃ!」とトットロ氏に突っ込まれたあの日。

これはイカンイカンと、プランタン地下の食品売り場へ移動。
ビゴの店とピカソル代官山の両方で(わー、ぜいたく!)
美味しそうなパンや焼き菓子を思う存分買って、(キャー、お金持ち!)
プチ価格破壊を楽しんだのでした。パンお買い上げ合計1850円。
むふー!鼻息。

あれ、バリバリ寄り道してるじゃん…。






category: 着物

tb: 0   cm: 0

着物マタニティ  

昨日は、月に一度のお楽しみ♪
着物のスタイリング教室の日でした。

思えば半年ほど前、着物を普段に着る生活がしたい!と思い立ち、着付けとスタイリングの教室に通いだしたのです。
まあ、仕事を辞めた反動ですね。のんびり最高!

ただその途中で妊娠がわかり、即つわりでハードデイズ&ナイト。
全くの着物初心者だし、普段着着物に挑戦は、ちょっと先延ばしになったのでした。

しかし、恋でもなんでも障害が多いほど燃えると言います。
「着られないからこそ着たい!着物大好き!」と本を読みあさり、
テレビで着物の女優さんが出てくると凝視&ウットリーニ。

そんな着物への憧れでいっぱい(はあと)な私に
先生も生徒さんも素敵な着物でいらっしゃる、この教室は
もう、わっはっはですよ!わっはっは。

さて、昨日は新しい生徒さんが参加されたので改めて自己紹介。
「着物に挑戦したいけど、妊婦なんです」と言うと
みなさんに祝福していただけました。嬉しかったです。
先生は知ってらっしゃると思っていたのですが
(スタッフの方には伝えてあった)
びっくりされてたので、お気づきじゃなかったのですね。
って事はただ下っ腹が出てる人として認識されていたのだろうか…。

でもその時に先生が「妊娠中は、着物が案外ラクですよ」とおっしゃってくださいました!
おお、それこそまさに、私が聞きたかったお言葉!

妊婦だからって、着物ライフをあきらめる事は無いんじゃないか
だってつい最近まで、みんな着物で妊婦、着物で授乳だったじゃないか~と
思っていたのです。

が、着物店の店員さんに相談したところ
「お宮参りまでお待ちになったらどうですか?」と言われました。
なので、まあ無理する事もないかあ、と保留にしていた私。

帯を半幅帯にして、ちょっとゆるめに着るのがコツだそうです。
うーん、希望が湧いてきた。
第二子の時に着物妊婦ライフをおくれるように
家の中で練習したいと思います。

…って、まだ一人目も産んでないよ!

画像は、室井滋さんがテレビでお召しになった着物を
試着させていただいて、嬉しかった時のものです。うふ。


着物

category: 着物

tb: 0   cm: 0

遺伝子操作  

先日読んだマンガで、好きな有名人の写真を眺めて暮らすと、
その人に似た赤ちゃんが産まれる、と描いてありました。
(高橋由加利さんの「トルコで私も考えた 2巻」集英社)

それじゃあ我が家も是非そうしようじゃないか!
という事になりました。

私には特に好きな有名人もいないので、夫に
「美男美女だと思う有名人は?」と聞いてみました。
(まだ赤ちゃんの性別が判明していないので、男女両方聞きました)

「赤ちゃんがこんな顔だったらいいなーと思う有名人か…
男だったら、

福山雅治さん。

福山さん


女性だったら

鈴木京香さんかな。」

鈴木さん


流行にあまり左右されない美男美女だから、だそうです。
私もそれに異論が無いので、写真を手にいれて、お二人を眺めて暮らそうと思います。

さあ果たして、願望は遺伝子の力を凌駕できるのか!

乞う、ご期待です。

こんな夫婦なのに



category: 妊婦ライフ

tb: 0   cm: 0

妊婦始めました  

わー、初めてのブログ!なんだか緊張しますね。

私、コッコロは現在妊娠6ヶ月目、
毎日が新鮮なので、これを記録しておかなくちゃ!と
日記を綴る事にしました。

妊娠・育児とは関係なく、日々の楽しかった事や
面白かった事を書いていきたいです。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 2