FC2ブログ

コッコロのこころ

家庭科のトラウマ  

唐突ですが、コッコロは不器用です。
何しろ、
家庭科が1だったため、公立高校に進学出来なかったという
暗い過去が…。
しかも担任が家庭科の先生だったのに…。
いや~私立の方がお金かかるのに、親不孝な娘です。
あ、余談ですが、体育も苦手で、
ラジオ体操の追試も受けました♪

高校に入ってからは、友人に家庭科の授業は手伝ってもらうように
しましたが、私が布を裁断するところまでやって、縫ってもらったところ
ウエストが2mのスカートが出来ました…。
これは不器用というのとは違う回路の問題か?

それがトラウマとなって、お裁縫やお料理から遠ざかっていたコッコロ。
さすがに料理は一人暮らしなど始めてから、するようになりましたが
お裁縫は、ボタン付けさえもNO!

コートのボタンが全部ほつれてヨレヨレになっているのをみた
祖母が、見るに見かねて、付け直してくれたのですが
何しろ90歳も超えて、目が不自由になっていた祖母。
ボタンをとめると、コートがおかしな風にひきつれるように。
それでも着続けた!祖母と孫の美しき物語…じゃないか。

その後、何を血迷ったか、手先の器用さが求められる職種について
ヘロヘロになるのですが、まあそれはまた別の話。

さて、何を長々と書いていたかというと
そんなわたくしが!
数十年ぶりにミシンと対峙する事となったのでございます。

妊婦といえば、赤ちゃんの靴下を編まねば、と挑戦したり(玉砕)
子供に手作りのおやつを、とお菓子作りに励んだり
ものすごい音痴なのに、子守唄を練習してみたりしていたのですが
その一環として今回は
「入園バッグを自分で作ろう」プロジェクトです。

まだ出産もしていないのに、もう入園ですか!とお思いでしょうが
今から始めて、やっと間に合うのです。
ザ・不器用道。

という事で手作りの師匠、
何度かブログに登場のTKちゃん宅に伺いました。

TKちゃんはビーズアクセサリーや編みぐるみを作ったり
とにかく手先が器用でミシンも得意です。
なーんにもわからない初心者の私に、一生懸命教えてくれました。
(お昼もいただきました。お料理も上手でサイコーの嫁じゃ!)

今日は、スタイを作る事に。
いつからよだれかけって呼ばなくなったのかな。

えー、結論から申しますと
6時間ほどかかりまして、死ぬかと思いましたが、出来ました!
やったー!
TKちゃんお世話になりました。根気づよく付き合ってくれて、ありがとう!

060326.jpg

トットロさん(夫)からも
「編み物より向いてるかもね」とお誉めのお言葉もいただき
(編み物がひどすぎたという意見あり)
ミシンを買ってもらえる事になりました~♪

さあ、長年のトラウマがこれで解消されるのか?
頑張ります!
スポンサーサイト



category: 不器用手芸部

tb: 0   cm: 0

洋菓子の世界へ  

肉まんから始まって、餡まんにうぐいす餅だのお汁粉だの大学芋など、
和菓子(中華か?)をせっせと作っていた
ひとり粉部お菓子科のコッコロでしたが
今回はとうとう洋菓子の扉を開いてしまいました~♪

マフィンとプレーンパウンドケーキです。
ハンドミキサーも粉ふるいも、何にも無かったのですが
それでも作れました。アバウト万歳!

オーブンも、古いターンテーブルのオーブンレンジなのですが
問題なかったです。良かった良かった。


060325.jpg

category: おやつ作り

tb: 0   cm: 0

2つのBIRTHDAY  

本日は、マイハズバンド、トットロさんの
お誕生日です~♪パチパチパチ。

物欲の無いトットロさんは、欲しいものが無いそうなので
プレゼントはありません。

でもそれじゃあ寂しいかなーと思ったので
せめても、と飾り付けをしてみました。
060323.jpg

お花と、手作りカードと、色画用紙をせっせと切って作った
「HAPPY BIRTHDAY」です。つ、つつましやかな家庭…。

そして夕食は、トットロさんの好きなハンバーグとコーンスープ。
トットロママに聞いたところ、子供の頃のリクエストも
「ハンバーグとトウモロコシ」だったそうな。可愛いですね。

そして嬉しい事に、元同僚Kさんが本日無事ご出産!
現在元同僚が4人妊娠中なのですが、そのさきがけ、出産第一弾です。

先日19日のY氏Gさんの結婚式も、出席したかったけど
その日が予定日だったため、涙を飲んであきらめたKさんでしたが
無事かわいい男の子が産まれたので、良かった良かったです。

トットロさんと同じお誕生日に産まれたって事で
なんだか、その赤ちゃんがとっても身近に感じるコッコロでした。
早く会いたいな。



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ベビーザらス再び  

3月11日にも行ったばかりのベビーザらス、
今度は多摩センター方面の店舗に行ってきました。(前回は横浜方面のお店)
だっこひもを見に行こうと思い、どうせなら
前と同じ店舗に行くのもつまらないので、ドライブがてら。

多摩の辺りは、トットロさんが独身時代をすごした地域です。
久しぶりにそちらに向かうので
「お昼はあそこのラーメン屋かなあ、それともあっちのラーメン屋…」と
トットロさんの夢が広がっていたのですが
コッコロの一声でパスタ屋さんへ。
だって最近、休日のお昼と言えばラーメンばっかりだったんだもーん。

前にデートで行った事のあるパスタ屋さんだったのですが
今回もやっぱり美味しかったです♪LA PALAさんというお店。

もうそこのピザとパスタをいただいた時点で
多摩まで来たかいがあったわ…と満足していたのですが
そうでした!ベビーザらスでした。

店舗に入って思ったのは「おお、横浜店と同じ。」
そりゃそうですよね~。酔狂な方以外は、あちこちの店舗に行かれる必要は
無いと思います…。

ひとまず、だっこひもを幾つか試してみました。
そこで候補が決まりましたので、あとはネットで安いところを探す!
ベビーザらスさんすみません!

でもそろそろ肌着とか準備しなくちゃだよな~という機運も高まったので
がっつりお買い物してしまいました。
これでベビーザらスさんに謝る必要無し!
060321.jpg

あれも可愛い、これも可愛いと買いすぎたかな。
でもなんだか嬉しい春分の日でした。

category: 妊婦ライフ

tb: 0   cm: 0

強風ウエディング  

待ちに待った、友人Y氏とG嬢の結婚式がやってきました。
マタニティドレスを探しまわったのは、今日のためだったのですね。
久しぶりのハイヒールを履いて、いざ都心へおでかけです。

トットロさんもご招待されていたから良かったのですが
そうじゃなかったら、吹き飛ばされてるよ!というくらいの強風。

さて会場に着くと、知人友人がいっぱいで、同窓会気分。
はなみっちさんと赤ちゃんH君、ヌヌもいて、きゃあきゃあとはしゃぎましたが
何より、ひさしぶり&良く来たね!は、出産を2週間後に控えた
臨月妊婦のビッケさんです。

やっぱり臨月はすごい!お腹大きい!
もともとが小さくて可憐な美少女だからでしょうか。
お腹が歩いているようです。
8ヶ月の私が、トットロさんにつかまってなんとか式場にたどり着いたのに
一人で良く来られたなぁと感心しました。
060319_3.jpg

さて、結婚式に出るのは、自分の結婚式以来。
お客様はラクだなあ、と楽しみました。
初めて会う、Y氏の双子のお兄さんに「そっくり~」と感心し
男前で知られるG嬢の、普段と違う美しさ(ごめん)にうっとり。

しかししかし、楽しんでばかりいられない。
コッコロは、G嬢の友人代表として、スピーチを頼まれていたのです。

スピーチは、前日にワタワタと考えた割には笑いも起きて好評でした♪
これも G嬢の笑えるエピソードに事欠かないお人柄のおかげです。
ん?褒め言葉じゃないかな?

自分の結婚式は大変でしたが
お友達の式は、いっぱい友人に会えて美味しいものが
食べられて、新郎新婦の幸せな姿が見られていいものでした。
Y氏G嬢、お幸せに♪

最後に私が着たレンタルドレスの画像を。
060319_2.jpg


あ、あとハリウッドスターのドレス姿が載っているページが
ありました。こんなの着たいなーと言う事でリンクしておきます。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ヨレヨレ検診  

本日は2週間に1度の検診です。
父は夕方に札幌行きの飛行機に乗る予定でしたので
それまで時間があったので、一緒に病院へ行くことに。


「産婦人科なんて初めてだ…」という父は
待合室で妊婦さんに囲まれ、ひたすら持参の本を熟読。
石となっておりました。すまないねえ、父ちゃん。
トットロさんはもう何回も一緒に来てくれているので
リラックス。

さて、いつもの通り、超音波検査のため診察室へ。
ところが、仰向けになって診察を待っていたところ
どんどん気分が悪くなってきました。

先生がいらっしゃって、お腹にゼリーをぬりぬり。
プロープをあてられたところで
「げ、限界だ!」

「先生!吐きます!」と宣言。
看護婦さんがあわあわと、受け皿を持って来てくださり
そこに戻してしまいました。
060318_2.jpg


冷や汗がダラダラでるし、クラクラするし
何が起こったんだろう…と心配になりましたが
しばらく横向きに寝ていたら直りました。

症状の名前は忘れましたが
仰向けで寝ていると、重たい子宮が背中の血管を圧迫。
心臓に血が戻らなくなって低血圧になるそうです。
それでクラクラになったらしい。
060318_1.jpg


しばらくしたら、なーんともなくなりました。
それで検診も終了。
元気いっぱいに「よっしゃー、お昼ごはんだ♪」

2月27日にも書いた、沖縄/南米タウンに、父を連れて行ってあげる事に。
残念ながら、いつもの南米現地気分のお店が休みだったので
沖縄料理のお店にチェンジ。そこも美味しかったです~。

注文の塩梅を間違えて、ものすごい量を食べてしまった我々でしたが
食後には沖縄物産販売のお店で、紅芋アイスとサーターアンダギーを購入。
大食漢で知られる私も、さすがにアイスを残した…。悔しい。

その後、古民家などを見物しつつ
父を最寄りの駅まで送りました。
またポンちゃん産まれたら、遊びに来てね、父ちゃん。



category: 妊婦ライフ

tb: 0   cm: 0

弟まで来たよ♪  

2日連続で同窓会、我が家ではただ寝るだけモードだった
父の来訪ですが、本日は家で夕食を食べられるよと言うので
弟、JP(中野区在住)も食事に誘いました。

JPのリクエストで、炊き込みご飯やら角煮やら色々作ったのですが、
先日トットロママ&妹Rちゃんにお出しした料理より
今日の方が上手くいってしまった…。
いや、別にいいんだけど…。

食事をしつつ、父に自分の仕事の話などするJP。
「え~、なんというか、それが、いやそういう事じゃなくて…」
口べたで上手く説明できていないが、
父と息子の大切なコミュニケーションなので
そっとしておく。

その後、父とJPが一緒の部屋で寝たのですが
朝がやたら早い2人は我々夫婦が起きるまで、暇を持て余して体操をしていました。

体を鍛えるために、太極拳(のようなもの)を
習っているJPは、昨夜のたどたどしく仕事の話をしていた時とは
別人のように、はきはきと「足をもっと前に」「背筋をのばして!」と
父に指導していました。
なんとなく「少林サッカー」っぽくて面白かったです。
無駄に父が上半身ハダカなところとか。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

今度は父が来た  

トットロ妹のRちゃんは
早朝会議のために、朝6時前に我が家を出発。
え~爆睡してて、ごめんなさい。

トットロママは、本日は鎌倉観光へ一人でおでかけ。
トットロさんと、一緒に駅に向かいました。
その2人の後ろ姿を、ベランダから見送りつつ
なんだかとっても嬉しかったです。
アワアワして、おもてなし出来ませんでしたが、また来ていただきたいな。

さてさて~、ママとRちゃんがお帰りになったと思ったら
本日はコッコロの父が、同窓会で上京。我が家に3泊するのです。
もー、千客万来ね。大掃除が一回ですむのは有り難いですが。

しかも今日は、以前の勤め先の仲間とランチして、そのまま
以前の勤め先に遊びに行く予定なのです。
うーん、ヨレヨレ妊婦なのにハードな日々。

久しぶりの同僚たちに、びっくりしてもらおうと
お腹の目立つマタニティを来て、電車に飛び乗りました。

なんだかマタニティウェアで会社に入るって
おかしな気分です。コソコソと会社に侵入、いや堂々と。
受付のところで待っていたら、わらわらと先輩や上司、同僚や社長まで(笑)
みなさん出て来てくれました。
そこでもう大騒ぎ。
取引先の人とかいるのに、会議中の会議室の真ん前なのに
キャッキャ、キャッキャです。(全員男性ですが)

その会社は、会長、社長も含め社員がみんな仲が良く、
毎日とっても楽しかったので(でも仕事内容はハードだった…から辞めましたが)
辞めた時は寂しかったものです。

みんな変わらないな~と嬉しい訪問になりました。
この会社での日々は、とても面白かったので
また機会があったら書きたいです。

さて、夕方に帰宅してしばらくすると
東京の友人と夕食を楽しんだコッコロ父がやって来ました。
札幌土産をどっさりもらって嬉しかったです。
特にイクラ!イクラばんざーい♪

それでは必死で更新しているので、イラストのひとつも
ありませんが、本日はこれで。



category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ウエルカム!ママ その2  

昨日は頭が真っ白になってしまったので
思い切って寝ました。うふ。

今朝から張り切って、お掃除にお布団干し(晴れました♪)
お買い物に行って、料理の仕込み。

そして夕方に、トットロママと、トットロ妹のRちゃんが
我が家に来てくださいました。
突然今日の来訪になったのは、Rちゃんの半休が
今日しか取れなかったからなんですね。
ほとんど休み無く働いているのに、せっかくの半休を
私たちに使ってくれてありがとう。

お茶を飲みながら、赤ちゃんのエコー写真を見たり
赤ちゃん服をみたりしながら盛り上がる。
トットロママは、ちっちゃな赤ちゃん服に
「かわいい~かわいい~」と大興奮してくれました。
そうそう、我々のポンちゃん(赤ちゃん)がトットロ家の初孫ですからね。
(ちなみに、コッコロ家にとっても初孫)

興奮しつつ、3人で晩ご飯の準備。
トットロさんもお帰りになって、楽しい夕食になりました。

私の料理は気合いが入りすぎて、ひさびさの
「あちゃー(悲)」だったのですが
みんなで食べればおいしいね。(無理矢理)

そんなこんなで、おやすみなさい。

あ、トットロパパも次回はご都合ついたら来てくださいね。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

ウエルカム!ママ  

慣れないバスに乗ったら、知らない町に着いたコッコロです。
結構長時間バスに乗っていたので、代金の元は取れたな~。(負け惜しみ)

さて、そんな冒険を終えて夕方帰宅。
ペローンとPCを立ち上げて、メールをチェックしました。
すると、トットロママからのメールが。

妊娠してから、一度もトットロさんご実家に遊びにいっていない私たち。
近々顔を出そうと思っていたのですが、なにしろ妊娠8ヶ月。
遠出が出来ないので、一度こちらに遊びにいらっしゃってくださいと
トットロさんご両親をお誘いしていたのです。

どうやらそのお返事メールだな、と開いてみると
「都合がついたので、明日そちらに遊びに行くね♪」との事。

ん?明日?
さすが、仕事が早いと評判のトットロさんを育てたお母さんです。
思い立ったら即実行ですな~。

って、明日~!
キャー、掃除~!ご飯!
お布団干さなくちゃ!明日って晴れるのか?

実はトットロさんファミリーが私たちの家に来てくださるのは初めて。
ここは嫁として、力一杯おもてなししなければ…。

そう思えば思うほど、頭の中真っ白になっていくコッコロでした。
続きはまた後日。

category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

アメリカンベビー  

もう妊娠8ヶ月にもなるのに、まだ
赤ちゃんグッズが全然そろっていないコッコロ家です。
ここは休日なので、車でちょっと遠出してベビーザらスに行ってきました。

なんとなく他の赤ちゃん系の店より
可愛いものが多いような…。アメリカンなのか?
ベネトンのマタニティウェアなどもあってウキウキでした。(でもちょっと高い)
そうだよ、もう8ヶ月なんだから、マタニティ見てる場合じゃないよ
ベビー服だよ!

そして広い店舗をうろうろして、さんざんだっこひもや、ベビーカーを冷やかして
「よし!偵察終了!」と帰ってきました。(ん?偵察だけ?)
片道1時間半かかったのにね~。トットロさんお疲れさまでした。

category: 妊婦ライフ

tb: 0   cm: 0

映画でヒルズマダム?  

日々おでかけばかりですが
本日は六本木ヒルズで映画を見る事に。

元同僚で、先輩ママのhanaさんが息子のH君(生後7ヶ月)と
VIRGIN TOHO シネマズ 六本木ヒルズの「ママズクラブシアター」というシステムを時々利用しているそうな。

それで、今後ママになる私に、「こんなのあるよ!」と誘ってくれたのです。
「ママズクラブシアター」とはこんなもの↓

出産して以来、映画館に行ったことがない。周囲に気遣いなく映画を楽しみたい。
そんなママのご希望にお応えし、赤ちゃん連れでも周囲に気兼ねすることなく
映画を楽しめる上映「ママズ クラブ シアター」。
赤ちゃんが泣き出したり、喋りだしても、お互い様!
周囲に気兼ねすることなく映画をお楽しみください。
(以上、六本木ヒルズのサイトより抜粋)

リンクも貼っておきます。
http://www.roppongihills.com/jp/feature/welcome_babykids_mamas.html

さて、当日。
11時に、に六本木ヒルズ内のおやこ休憩室で待ち合わせです。
↓おやこ休憩室はこんな感じ。なかなか素敵。
060308_oyako.jpg


無事hanaさん&H君と合流のあとは
中華料理のお店でランチ。
ベビーカーがあるので、個室に案内してもらいました。
店員さんが赤ちゃんにとても親切でいい感じでした。

ゆっくり食事をした後で、いざ映画館。
ママズクラブシアターとなっている会場に向かうと
おお、
さすがにママとベイビーばかり。
ちらほらパパと、おばあちゃんもいらっしゃいます。

入り口でベビーカーを預けて、中へ。
演目のせいか、(某邦画。結構面白かったですが…)空いていました。
荷物を空席に置けるし、
おっぱいをあげたりするにも、空いてるほうが気兼ねしなくていいですね。

上映がはじまっても、場内はさほど暗くならず
ママたちも普通におしゃべりしてたりしますし
ノリとしては、家でDVDを見ている気楽さです。
子供は走り回っているし、赤ちゃんの鳴き声で、
台詞が聞こえなかったりする事もありますが、それもいいかな~と。

鼻炎の私は、映画の途中で鼻が詰まったりすると
爆発シーンなどにあわせて鼻をかむのですが
(なので恋愛物などは、大変困る。窒息寸前)
今日はまったく遠慮せず好きな時に鼻をかめました。うふ。

しかし今回のママ映画体験で一番印象に残ったのは
見知らぬお母さん同士のコミュニケーションですね。

おむつ替えの順番待ちでも、前後のお母さんたちと
「かわいいですね~、何ヶ月ですか?」から会話が始まり
私にも「あ!妊婦さんだ~」と話がふられてドキドキ。

hanaさんは、道でベビーカーのお母さんを見かけただけでも
すぐ声かけちゃうの~と素敵に積極的♪
人見知りの私ですが、赤ちゃんが産まれたら
そういう風に出来るのかなあ。

category: 妊婦ライフ

tb: 0   cm: 0

京都な気分  

2月9日に訪問したTKちゃん宅に再び。
今回は電車で乗り継ぎの横浜で
友人の結婚式用の小物をちょっと見ようかな♪と寄り道しました。

すると、そごうデパートで京都物産展が開催中。
ちらっと見ちゃおうかな~。そしてだだハマリ。(案の定)

たまに京都の伯母から送ってもらう五色豆を買い(しかも大袋)
和装小物をひやかす。いや、ひやかすだけのつもりだったのに~。
…帯締めを買ってしまいました。
どの着物に合わせるんだ!しかも当分着物着る機会も無いじゃないか!

060307_1jpg.jpg

060307_2.jpg


(↑どっちもコロコロしてて可愛いですね。)

ああ、しかも結婚式用の小物を見る時間も無いよ。
ダッシュでTKちゃん家方面の電車に飛び乗る。

本日は、以前やっぱりTKちゃん、私と同じ職場で働いていた
ニュニュ嬢(仮名・小林聡美さん似)も合流。
3人でTKちゃんのおしゃれマンションで
ピザを作ったりしながら楽しく過ごしたのでした。
なんか主婦の集まりって感じで面白かったです。
ちょっと前までは、みんな独身・彼氏無しの企業戦士だったのになあ。

しみじみした午後だったのでした。


category: 日々のこと

tb: 0   cm: 0

イモ物語~本編  

さて、3月1日にも書きましたが
やたらサツマイモが食べたいコッコロです。

とうとうネットで、焼き芋鍋を買ってしまいました~♪
これでお家でいつでもホカホカ焼き芋が楽しめます。

ガスレンジの上に置いて、じっくり焼くだけ。簡単です。
060306_1.jpg


焼きあがりです。
ほこほこになって、とっても美味しかったですよん。
060306_2.jpg


ところで、鍋が届く前に、我慢しきれず
銀座三越のchaimonで焼き芋を買ってしまいました。
以前買った甘蜜安納は季節はずれで無く
やはり種子島産の甘蜜赤姫です。
これが高いけど甘い~。トロトロ~。
20060327203926.jpg


しかし、コッコロの父は、仕事で種子島に頻繁に通い
コッコロも夏休みを種子島で過ごしたりしたのですが
その頃はサツマイモ畑をみかけた事はなかったですね…。
最近作るようになったのでしょうか。

次の野望は、自宅で甘蜜赤姫を焼く事ですね!
通販してるかな?



category: おやつ作り

tb: 0   cm: 2

マタニティでパーティ  

今月末に、友人の結婚式があります。
そうなると
妊婦として悩むのは洋服ですな。

なにしろ8ヶ月のお腹では、これまでのドレスは着られず。
探しまわる事になりました。

着られれば、マタニティ用じゃなくてもいいや、
エンパイヤ型のワンピースがいっぱい出てるみたいだし、と
デパートで、普通のお店も見て廻りましたが
大きなお腹をかかえてでは、効率が悪かったです。
こちらはアキラメ。

さて、
では動き回れない妊婦の強い味方
ネットで検索ですが、これが思ったより不作。


レンタルは効率のためか、
不祝儀にも対応の黒いドレス(スーツ)ばかりだし
販売のものも、どうも可愛いものがない。

なんでもいいや、と思えば良かったのでしょうが
●色は明るいパステルカラー。
●お腹の目立つフェミニンなデザイン。

と、こだわっちゃったんですよねー。
イメージは
「ハリウッド女優が妊娠中にパーティに出る時のドレス」
ははは、望みは大きく。

だって、結婚式なのに黒づくめはつまらないし
お腹も、
中途半端に隠すと、ただの太った人みたいじゃんね~。

060305_1_2.jpg



さんざんネットを見て廻ってあきらめかけた時に
レンタルドレス店のサイトが。

車でなら行ける距離だし、
きれいな色のマタニティフォーマルがありそうです。

早速トットロさんにお願いして出かけてみました。

残念ながら、8ヶ月にもなると着られるドレスが
限られてくるのですが、それでもいくつかのドレスが選べました。

コッコロは淡いグリーンの可愛いものをチョイス。
早速試着です。
やっぱ洋服は試着しないとですよね~。
ネットで洋服を買えないのってここだよなあ。

お腹も入りましたし、正面から見るといい感じ。
横から見たら笑えましたが…。
060305_2.jpg


早速予約して、友人の結婚式の前日に
送ってもらう事になりました。

はあ~、なんとか着るものが決まってホッとしました。
結構お金もかかってしまいましたが(レンタル代15000円弱…)
結婚式にハダカで行く訳にいかないしね~。

では後日、結婚式のレポートも書きますです。

category: 妊婦ライフ

tb: 0   cm: 0

検診でございます  

妊娠も8ヶ月になったので
産婦人科に行くのが、2週間に1度になりました。

本日も目を泳がせながら、自分で運転しました。
うう、緊張。

検診メモとしては
●有り難い事に、逆子が直りました。
●お腹はまだ張ってます。
●貧血の薬、気分が悪くなるのですが継続。
●性別判明せず。女の子か?

ここのところ、先生からいただくエコー写真が
頭蓋骨と大腿骨が写ってるだけのもので
イマイチ面白くないの~。

先生、思い出作りにご協力ヨロシクお願いします。
(ここで書いても仕方が無いけど)

category: 妊婦ライフ

tb: 0   cm: 2

コトコト。  

とにかく甘いものが大好きな私、コッコロ。
妊婦として、それでいいのか?と
せめておやつを手作りにして、少しでもお砂糖摂取量を
減らす事にしております。

先日の大学芋に引き続き、第二弾として
本日は買ってあった小豆を煮てみました。
やはり甘いもの好きの、コッコロ母は
冬になると毎日のように、灯油ストーブの上で
小豆を煮て、ぜんざいを食べておりました。

残念ながらガスで炊いているので
風情には欠けますが、その時と同じ懐かしい香り。
うーん、いい感じ。
ひたすらコトコト、コトコト煮続けました。
でも思ったより早く、1時間ほどで小豆が柔らかく。

ついでに白玉粉で、白玉も投入。
おいしいおやつになりました。
060303.jpg

でも、白玉が入る場合は、ちょっと甘みがきつい方が
美味しいですねー。次回のぜんざい作り用にメモメモです。

category: おやつ作り

tb: 0   cm: 0

イモ物語~序章  

わたくし、最近サツマイモづいています。
どうせおやつを食べるなら、ちょっとでも体にいいものを…と
考えております。ヘルシーライフです。

本当は美味しい石焼き芋が食べたいのですが
家ではなかなか難しいですね。

本日は、ひとまず大学芋に挑戦する事にしました。
かなり適当に作成。

お芋にかける蜜作りが、なかなか難しいですね。
出来合いのものに良くある、トロっとした蜜は
コッコロとしては邪道!
大学芋は食べた時に、
口内が切れるくらいバリバリのカリカリ希望です。
気合い入れて行こうぜ!

お砂糖とお水を、焦がさないように鍋でグツグツ…。
しかし案外お砂糖たくさん入れないとダメなものですね。
ヘルシーおやつライフを目指すはずが、ちょっと脱線か?

なんとかお芋を揚げ終わり、蜜にからめる。
画像手前のコップは、氷水。
中華料理店風に、
氷水にさっとくぐらせると、蜜がぱりっとして
美味しいのです♪

060301.jpg

ちょっと蜜がゆるくて、思い通りのパリパリ伝説になってなかったのが
残念ですが、ついつい全部食べてしまいました。
いや~ヘルシーから程遠くなりましたね。

そういえば昔、良く行く中華料理屋さんで
いつも通り大学芋をデザートに頼んだところ
「今日はさつま芋無かったから、じゃが芋でやってみたヨ~♪」
大陸的アバウトな大学芋が出て来た事がありました。
でも案外美味しかったです。

先日久しぶりに行ったら、
りんごの大学芋(ん?大学りんご?)
メニューにありました。これも食感が変わっていて美味しかったです。
札幌のお店なので、気軽に行けないのが悲しい
神奈川県民でした。

category: おやつ作り

tb: 0   cm: 2