FC2ブログ

コッコロのこころ

山崎ミシンでチュニック  

カタログハウス(通販生活)の東京店にての
「山崎ミシン」ソーイング教室に参加しました♪

こちらの教室、以前は抽選だったのに最近は先着順。
告知のページが変わって、わかりづらくなり
参加の応募が減ったのでしょうか。
抽選の時代は落選しまくりだったので嬉しいです。

さて今回の課題はパフスリーブのチュニック。
チュニックの丈は自分で選べて
横幅も広げられますし、袖をパフにしなくても良い。

用意してあったサンプルを見たのですが
私はあえて、チュニック丈にせず、型紙そのままの
ウエストくらいまでの長さで作る事にしました。

補正が無い方が楽(笑)というのもありましたが
チュニックをあまり着ないので。
いつも履いているようなワイドパンツには、短めトップスの方が合わせ易いです。

ほかの生徒さんたちは、ほとんど全員(20人くらい)
お尻が隠れるくらいか、膝丈で作っていらっしゃいました。

110227.jpg

生地は、CHECK&STRIPEオリジナルハーフリネンセーラークロス ブルー
ダンガリーなのですが、リネン混なのでいい風合いです。

もう4年くらい前かな?
はじめてこの「山崎ミシン」ソーイング教室に参加した時は
本当に不慣れで、作業も遅かった私でしたが
(その時の日記はコチラコチラ

それに比べれば、ずいぶんスムーズに作り終わりました。
楽しかった♪

そのうちに、着用画像も載せますね♪
スポンサーサイト



category: 不器用手芸部

tb: --   cm: 4

自由が丘布散歩  

トットロさんが有休を取ったので
チビコの幼稚園バスお迎えをお願いして、私は自由が丘へ♪

メインは手芸屋さん巡り。
コストFIQunripeリーノエリーナマーノクレアールcheck&stripeを廻りました。

その合間に、お洋服屋さんや本屋さん、お菓子屋さんも見ているので
盛りだくさんです。

今回嬉しかったのは、カフェ「イカニカ」さんでのランチ。
子供は入れないこのお店、チビコが幼稚園に入った頃から
いつかランチを食べに行きたいな~と思っていたのです。

いつも混んでいるそうですが、この時は私の貸し切り状態。
ちょっと緊張して、お料理の写真なども撮れませんでしたが
「すり流しとパンのセット(サラダ付き」を注文しました。

すり流しはポタージュといった感じでおいしい。
そして黒糖カンパーニュ!蒸されて出て来てほかほかのムチムチ♪
サラダも美味しかったし、胃が無くて小食の私でも完食!嬉しい。

量が少ないというより、優しいお味でスルスル食べられたからでしょう。
またぜひ行きたいな。

そそくさと撮影したお店の外観。
なんだかわかりませんね(笑)

110226_1.jpg

お留守番してくれていた、トットロさんとチビコへのお土産は
この間のヴァレンタインでチビコに好評だったチョコレート。

前回はデパートで詰め合わせを買ったのですが
自由が丘にはレダラッハのお店があり、好きに選べるので
謎の動物ばかりチョイスです。

110226_2.jpg

謎の動物は、「フェアリーマウス」という名前で
ネズミらしい…。
お皿の外に置いたのは、かたつむりです。

110226_3.jpg

早速パクリ!のチビコでした。

category: 日々のこと

tb: --   cm: 6

カフェ展覧会  

一年ほど前に、近所にカフェが出来ました。

駅からも離れており、住宅しか無い中に唐突に出来たなあ、と思いましたが
思いのほかいつも、ご近所さんで賑わっています。

私も、看板の「手作りケーキ」に惹かれて、幼稚園帰りのチビコと
2、3回利用しました。

簡素な内装に、シンプルなメニューで
カフェというより、喫茶室といった趣きです。

でもお店の方が親切で、前回おじゃました時には、帰り際
「チビコちゃん、今度はいっぱい遊ぼうね」と声をかけてくださいました。

それ以来「遊べるカフェに行こうよ~」と何度もおねだりするチビコ。
あまり頻繁にカフェおやつは贅沢じゃないか?と思ったのですが
根負けして今日、幼稚園の帰りに寄りました。

お店が忙しかったら、また今度にしようねと
言い聞かせていたのですが
ドアを開けて、チビコが顔を見せるなり
お店の女性が「遊びに来たね!」と大歓迎。

お孫さんと遊ぶのが大好き☆いうその女性が
お店が空いていた事もあり、お手玉などで遊んでくださいました♪

110223_1.jpg

私はその間、カフェオレを飲んでのんびり。
注文した訳でも無いのに、クッキーなどをたくさん振る舞っていただき
恐縮しちゃうな。(といいつつ、バリバリ食べる。笑)

そしてチビコが、お店の方の似顔絵を描いたら
その方が「額に入れて飾ろう!」
ええ~、そんな、なんだか申し訳ない…。

110223_2.jpg

壁に名前入りで、どどーんと飾られました。
携帯の写真なので、絵が上手く撮影出来ていませんが…。

これは、お客さんのリクエストで描いた動物園。
四角の中に書いてあるのは「500」じゃないですよ
「ZOO」ですよ(笑)

110223_3.jpg

パンダが笹を持っていたり、ペンギンの羽に個体識別の鑑札が付いていたりと
芸が細かいです。

「この絵も飾れ!」と目で訴えていたチビコでしたが
私がそそくさとカバンにしまいました(笑)

すっかりお店の方々と仲良しになったチビコ。
また行きたいと喜んでいますが、あんまりしょっちゅう行くのは
図々しいんじゃないかしらねえ。

でもいろんな方にチビコを可愛がっていただけて
嬉しい限りです♪

category: 日々のこと

tb: --   cm: 10

元町は行列  

ソーイングの材料を買いに、山下公園のスワニーへ。

元町中華街の駅を降りると、いつもより人出が。
そうか、元町チャーミングセールの初日です。

チャーミングセールに行った事が無かったので
元町商店街をのぞいてみる事にしました。

するとスゴイですね!
あんな商品奪い合いのセール会場って久しぶりに見た(笑)
FOXYやTommy Hilfigerのお店は、開店前から並んでいましたし。

ローラアシュレイのインテリアファブリック
ハギレが安く売っていたので、買おうかと思ったのですが
(いつも買うのは布ばかり・笑)
レジがすごい行列で止めました。

元町の上品なイメージが台無しじゃない?と思われた
チャーミングセールですが
トットロさんいわく「それだけ活気がある商店街は今時珍しいね」
それもそうですね。良い事だ。

その後元々の目的であるスワニーに行きましたが
こちらもチャーミングセールに合わせてセール中でした。
レジがすごく混んでいて、しんなり。

その代わりなのか、春節が終わったばかりだからか
中華街は空いていました。
おやつ用に、桃まんを買ってチビコといただきます♪

110222_1.jpg

大きすぎて、蒸そうと思ったら我が家のお鍋ではフタが閉まらない。
ステンレスボウルをフタ替わりに。

110222_2.jpg

葉っぱ部分は、プラスチックかと思ったら
桃まんの生地で作ってありました。すごい着色料だ~。
でもチビコが喜んで食べちゃった~。

普段は、食品のちょっとした着色料や保存料も
気になって避けているのに
ここまで来ちゃうと、もういいか~と笑って済ませてしまったのでした。

category: 日々のこと

tb: --   cm: 4

うどんパーティ  

「今日はうどんパーティなんだ♪」と、お椀を持って
ウキウキ幼稚園へお出かけしたチビコ。

幼稚園バスから降りて、家までの帰り道
「うどんパーティどうだった?」と聞いたところ
「楽しかった!まず小麦粉を子供たちが踏むんだよ!」

おお、そこから作りましたか。良い経験ですね。

「子供だけで、大根をいちょう切りにした!」とも言っておりました。
積極的に包丁を使わせてくれる幼稚園で良かった。
おいしくて、何度もおかわりしたそうです♪

お弁当は控えめに、お稲荷さんを作って持たせましたが
(うどんには、お稲荷さんが合うかな~と思って♪)
それもペロっと食べちゃったみたい。

夜は、私の愛する餃子パーティで
我が家では一度に100個近く(笑)餃子を包むのですが
ビニール袋でお手伝いロボ(by ピタゴラスイッチ)に変身して
お手伝いしてくれてるチビコです。

以前より上手に包めるようになりました。

110218_1.jpg

たくさんあるので、頑張ってくださ~い。

category: 幼稚園生活

tb: --   cm: 4

のんびりと  

毎日、日記を書くつもりで年明けから進めていましたが
ここ数日は、写真を撮る事も無い普通の日々…。

自分の覚え書きとして、短く書いておこうかな。

2/15(火)
チビコの幼稚園が雪でバスが運休。
行っても休んでも良い、自主登園となりました。

人と会う用事があったので、幼稚園まで徒歩で送る事も出来ず
朝からワタワタ。結局チビコも一緒に行きました。

2/16(水)
自由が丘に出かけたら、どこもかしこもお休み。
カフェもお菓子屋さんも手芸店もパン屋さんも…。

なにひとつ予定のお買い物が出来ませんでした。
みなさん、水曜日に自由が丘に行ってはいけません。

2/17(木)
苺大福を駅前に買いに行って
帰宅後、ミシンを前にアレコレ悩んで終わり。

地味ですが、それなりに楽しく過ごしています♪

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

雪とチョコレート  

バレンタインデーの朝。
トットロさんとチビコにチョコレートのプレゼントです。
ついつい、お祭りムードに乗っかって買ってしまいます。

110214_1.jpg

トットロさんには、謎の動物が可愛いレダラッハ。
チビコのペロペロキャンディ風チョコは、スターバックスのものです。

チビコはいつもより早いスピードで朝ごはんを完食。
チョコにかぶりついていました。

今日は私に用事があったので、チビコは幼稚園にて
延長保育。
夕方、自転車で雨の中を迎えに行きました。

寒いサイクリングで、私もチビコもすっかり冷えてしまったので
ホットチョコレートを飲もう!

豆乳に、バターとたっぷりの生クリームを入れて温め
(先日冷凍しておいたホイップクリームが活躍)
カカオパウダーをよく練って、お砂糖もたっぷり。

これと、弟からもらったガトーショコラをつまんで
チョコづくしの本日でした。

雨はその後雪になり。
トットロさんが可愛いお土産を手にご帰宅。

110214_3.jpg

雪だるまに大興奮のチビコでした♪

category: こどもと暮らす

tb: --   cm: 4

買ったものは  

昨日の続き、テーブルウェアフェスティバルです。

展示を見たあとは、お買い物。
一通り回ったのですが、4時間休み無く歩いたので疲れた!
東京ドームって広いですね。野球選手のご苦労を思いました。

買ったのはコチラ。お皿とお椀です。
重たいし(マダムたちは宅配便を利用)予算もあるので3つずつしか買っていません。

110213.jpg

本当はお客様を考えると、5セットとかあるべきなんだろうなあ。
お皿かお椀どちらかにして、5セット買ったら良かったのかな?

お椀は、木で可愛いと思ったのですが
家に帰って付属の説明を読んだらウレタン塗装と書いてありました。

そういう塗装がある事も知らなくて
ネットで調べたら安全とは書いてありましたが
やっぱりなんとなく、その化学的な響きにがっかり。

自然にこだわりすぎるのも、バカみたいかもしれませんが
今後は木の器は、植物油仕上げの物を買いたいなあ。

しかしその後、インテリアショップのCIBONEにて
「可愛い♪」と手に取ったら同じお椀。このお椀が好きなんですね。

ウレタンうんぬんはひとまず忘れて、大切に使おうと思いました。
それに同じものなのに、テーブルウェアフェスティバルでは
かなり安く買えましたしね…。問屋価格バンザイ。

category: 日々のこと

tb: --   cm: 2

テーブルウェアフェスティバル  

義妹JRちゃんと、テーブルウェアフェスティバル(@東京ドーム)に
行ってきました♪
私は初☆東京ドームです。

最近食器やテーブルコーディネートに興味が出てきたので
勉強のつもり。
そしてあわよくば、素敵な食器が買えたらいいな。

会場には、一般の方が応募したテーブルコーディネートも
展示されていたのですが
みなさん、本当にお家でこんなお食事されてるの?
は~。憧れるなあ。料理も出来ないとなあ。

これは中学生?高校生?の作品。
部活仲間とのティータイムって、おしゃれすぎるよ!素敵。

110212_02.jpg

あくまで私のイメージですが、海外で生活された事がある方は
素敵にお料理&テーブルコーディネートされてる気がします。

当分海外暮らしは無いと思われる私ですが
ネットで海外暮らしの方の
美しいテーブルコーディネートのブログを見たりして
「これが日常?ひゃ~」と感心しています。真似する!燃える!

こちらは企業の展示ブースにて。

左上は、アラビア(フィンランドの陶器メーカー)の食器を使ったコーディネート。
右上は、黒柳徹子さんの展示。可愛いアリスのお茶会です♪

左下は、ビース作家の田川啓二さんのゴージャスなテーブル。
田川さんのビーズ教室に行ってみたいな…(どうしても手芸に気持ちが行く私・笑)

110212_01.jpg

明日に続きます♪

category: 日々のこと

tb: --   cm: 4

coyaへ  

用事があって、家族で葉山へ。

雪のドライブなので、余裕を見て早めに出発したら
あら、スムーズ。
約束の時間より、かなり早く着いてしまいました。

さあ、どこで時間をつぶす?となった時
私が思い出したのは、以前から行きたかった
逗子のカフェ「coya」。根本きこさんのお店です。

携帯で地図を調べて(我が家の車にはナビはありません)
葉山からすぐだったので行ってみました。

110211.jpg

雪だから?まだ開店してすぐだから?
年配のご夫婦がいらっしゃるだけで、空いていました。

撮影禁止だったので、写真はありませんが
こちらのサイトをご覧になると、雰囲気がわかります)
古い民家を改造したカフェ、すごく素敵

トットロさんも「ここなら何時間でも居られるなあ~」と
気に入ってくれました。

私はカフェの奥の雑貨屋さんで、カゴを購入。
ドライブの時、車に持ち込む水筒やオニギリを入れるカゴが欲しかったのです。
ちょうどいいサイズ♪
晴れた日に撮影して、今度載せますね~。

category: こどもとお出かけ

tb: --   cm: 6

カバン試作  

カバンを試作中です。

110210.jpg

元は本に掲載されている型紙ですが
サイズを変えたり仕様を変えたりしているので
試しに作らないとね。

なんとか出来そうなので、本番の布を考えましょう。
どんなのが可愛いかな…♪うきうき。

category: 不器用手芸部

tb: --   cm: 0

おやつのひととき  

昨日冷凍した、ホイップクリーム。
チビコが大量にココアに入れて飲んでいます。

110209.jpg

私のココアにも、いっぱい入れてくれて
ココアじゃなくて生クリームを飲んでるようだ…。
お母さん倒れちゃうよ~。

おやつは、ジャガイモがたくさんあったので
皮のまま素揚げして、塩を振っただけのフライドポテト。

甘いものが食べられなくなってから
凝ったおやつをすっかり作らなくなりました。
でも、たまには作ろうっと。

category: おやつ作り

tb: --   cm: 2

苺サンド  

今日のトットロさんとチビコのお弁当はサンドイッチ。
苺大好きなチビコのために、苺サンドをつくりました。

お友達のKさんが作られて、ブログで紹介されてたのを見て
やってみた~い!と挑戦しました。

110207_20110209112533.jpg

Kさんほど上手には出来ていませんが…。

残ったホイップクリームは、絞り出して冷凍。

110207_3.jpg

コーヒーやココアに浮かべてみようと思います♪

category: 日々のこと

tb: --   cm: 8

いまさら巻き寿司  

トットロさんとチビコのお弁当、今日はサラダ巻きです。

お弁当がワンパターンだと、作る側もつまらないので
時々、変わった事がしてみたくなります。
巻き寿司って作った事が無かったのですが、面白いですね♪

110207.jpg

「恵方巻きだね!」と喜ぶチビコ。違いますが…(笑)

節分はちらし寿司にしてしまいましたが
やっぱり恵方巻きが良かったのかな?

今日は2月にしては暖かかったので、幼稚園の屋上でお弁当を食べたそうです。
「恵方巻きね、しゃべらずに食べた!」と報告してくれました。
まあ、いいか。

category: 日々のこと

tb: --   cm: 4

new macちゃん  

調子が悪いmacを、だましだまし使っていた私に
トットロさんが新しいmacを買ってくれました♪

なのに、セットアップが大変そう…と放置すること一週間(もっと?)
やっと重い腰をあげてみたら、あら?案外スムーズに終わりました。

まだデータの移行などが残っていますが
これでやっと、お友達のブログやツイッターも見られるぞ~。うれしいな。

category: 日々のこと

tb: --   cm: 0

三崎港にて  

ドライブして、三崎港にやって来ました〜♪

海だ!お船だ!と喜ぶチビコ。

110205.jpg

お昼を食べるお店を吟味。
入ったお店は、なんだか簡易的というか、作りかけ?のような
謎の雰囲気でしたが、とっても美味しかった!

マグロのホホ肉の照り焼き丼、やわらかかった〜。
お刺身より好きかも。

三崎ってテレビでは何度も見ましたが、思ったよりも近いんですね。
一時間ちょっとのドライブで、旅行気分。

リフレッシュ出来ました♪

category: こどもとお出かけ

tb: --   cm: 2

発表会  

今日はチビコ幼稚園の年少さん発表会です。
歌とお芝居を、父兄の前で披露します。

といっても、あまり大掛かりな事はせず
舞台ではなく、3つの教室の仕切りを外したところが会場です。
スポットライトなどもありません。

父兄は教室の片側に、子供イスに座っての鑑賞。

子供たちの服装は、いつものジャージにお面をつけるだけで
舞台装置や背景画も、すべて子供たちの手作りです。

110204_1.jpg

運動会もそうでしたが
とにかくこじんまりと素朴が、この幼稚園のカラーです。

泊まりがけで来てくださったトットロ母様と
お仕事を休んで参加のトットロさん
そして私の3人でウキウキと出かけました。

チビコのクラス、お歌はすごく上手だった!

年少さんの他のクラスが、元気が一番だった中
ちゃんとメロディになってました。(そのレベル?笑)

でもお芝居は「緊張と自由」って感じで…。

チビコは普段どおりな感じでしたが
緊張で声が小さく小さくなっちゃった男の子たちと
楽しくなっちゃって、お芝居とは無関係に
「キャ~♪」と飛び跳ねる女の子たち多数(笑)

110204_2.jpg

でもそんな姿も可愛いですね♪

他のクラスのお芝居も、とても可愛くて
私たちはずっとニコニコし通しでした。

先生たちのお芝居を、ばぁばのお膝で楽しむチビコ。
お芝居というより、コント?
子供たちはゲラゲラ大喜びでした。

110204_3.jpg

運動会の時もそうでしたが
子供の成長に涙がにじむ…って雰囲気は無いんですよね。
なんでだろ?

とにかくほのぼのと楽しい発表会だったのでした。

category: 幼稚園生活

tb: --   cm: 2

あけまして節分  

さて、本日は旧暦での元日。あけましておめでとうございます!
トットロさんも「本厄が明けた!」と喜んでおります。

元日&節分のお祝いに、夕食はちらし寿司。
本当は恵方巻きが良いんでしょうけれど
食道が手術で細くなっている私には、食べ辛そうなので。

チビコが、絹さやのスジ取りのお手伝いをしてくれました。

110203_1.jpg

トットロ母様が泊まりがけで遊びに来てくださり
みんなでちらし寿司を食べて、さあ、豆まきだよ~。

トットロ兄様の結婚式でいただいた升が
毎年活躍いたします。

この升をいただいた東京大神宮
最近は縁結びの神様として、若い女性で賑わっているそうですね~。

110203_2.jpg

鬼は外!福は内!と元気に豆まきいたしました。
室内に撒いた豆を、トットロさんとチビコが、争うように食べるのがおかしい(笑)

そのあとも豆をボリボリ。
私は炒り大豆が苦手で、味付きピーナツにしましたが
チビコは炒り大豆大好き。

お昼にも、幼稚園の豆まきでもらってきた炒り大豆の小袋を
一人で完食しています。いつもながら食の好みがお年寄り。

トットロ母様の来訪と豆まきで、すっかり大興奮。
布団に入っても、なかなか寝付かないチビコでした。

category: 日々のこと

tb: --   cm: 2

おおみそか気分  

明日は節分。旧暦で言うとお正月の元旦ですね。
しかも新月か〜。

厄年などの2010年の運勢は、この旧正月まで続いているそうですし
本当に運勢が切り替わるポイントは、明日かも!
明日からが本当の2011年。

そして新月の日にお願い事をすると、叶い易いそうなので
2/3はぜひみなさん、豆を撒いて厄を祓い
お月様に、今年のお願いを願っちゃいましょう!

という事で、ひとり「今日はおおみそかだ〜」と
興奮している私でした。アホなのか?(笑)

ああ、今からでも中華街に行って
旧正月の盛り上がりに参加したいわ…。

春節のご馳走が食べたいです★

category: 日々のこと

tb: --   cm: 2

忍者チビコ  

チビコの幼稚園のクラスメイトが、チビコにプレゼントをくれました。

110202_1.jpg

前日から「Yくんが手裏剣作ってくれるって」とウキウキしていたチビコですが
本当にくれたんだね!しかも一日でこんなにたくさん?

これは4歳児ひとりの力では無いね…。
Yくんのお母さんとお兄ちゃん、ありがとうございます♪

さっそく忍者ごっこをするチビコです。

110201_2.jpg

さて、私は折り紙が苦手なのですがお返しはどうしましょう。
あんまり大げさでも、おかしいですものね。

結局、かわいいカードに、チビコが似顔絵を
私がメッセージを書いただけ…。うーん。

チビコはYくんにプレゼントするために
Yくんの大好きな「ゴセイジャー」というテレビ番組の
キャラクターを作りました。

110201_3.jpg

ゴセイグリーンだそうです。
私はゴセイジャーを見た事が無いので
似ているかどうかもわからないのですが(笑)

アメリカのキャラクターで、こんなのあったよね。

category: 日々のこと

tb: --   cm: 4