FC2ブログ

コッコロのこころ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

胃がん手術から8年  

2009年の11月9日に胃全摘出手術を受けて
もう8年がたちました。

他の方の参考になる事もあるかも…と
私の現在の状態をしるしておこうかな。

まあこのブログを見てくださっている方はおわかりでしょうが
割と元気です。

検索で初めていらっしゃった方のために
当時のことも書くか〜。

☆2009年夏、たまたま受けた健康診断の胃カメラで
ステージ1のスキルス胃癌が見つかる。
胃カメラは興味本位で初めて受けた。
二度とやりたくない!と思ったのだけど、その後何度も受けるハメに…。

☆私は当時38歳。夫は40歳、娘は3歳。

☆大学病院を決めて受診。11月9日に胃袋の全摘出手術。

文字ばかりでは殺風景なので
まったく関係のない、今年のハロウィンの写真をはさみます。
近所の子ども用お菓子を、娘さんがかわいくラッピングしました♡

171109_1.jpg

☆で、現在の様子だね!
私は早期発見で転移が無く、治療も手術だけです。
いまは大学病院には行かず、近所のクリニックで
定期的に血液検査だけして、ビタミンB12、鉄の不足を確認しています。
一回だけ胃カメラも飲みました。

☆前期後期ダンピングは減った気がします。
食後の腹痛や下痢も減りました。

☆一番辛いのは、食道に食べ物が詰まることです。
これは8年たっても慣れない。
二口ほど食べただけで、食べられなくなることもあるので
外食をほとんどしなくなりました。
お友達付き合いが多い人には辛いかも?
私は友達超少ないので平気です。家ご飯最高。

☆貧血がひどく、階段の上り下りすら辛かったのですが
ここ半年お医者さんに通って鉄剤を飲み続けたら
元気になりました。今週鉄剤を休止。さていつまで平気かな。

ハロウィンの娘さんの画像。

171109_2.jpg

☆食べ物はなんでも食べられますが
パンやケーキを食べるとてきめん貧血になって
2時間くらい眠り続けるので、朝ごはんは米!
ケーキを食べたいときは夕食時!となりました。

☆かといって寝る直前に飲み食いすると
寝てる間に逆流してメッチャ食道がヒリヒリして辛い。

☆小麦が合わなくなったのか、乳製品がダメなのか。砂糖なのか。
アイスクリームや生クリームでクラクラします。

☆食事が難しい、すぐ貧血になって寝込む、お腹を壊しやすい
などで、とにかく外出がおっくうになりました。
海外旅行に行きたい気持ちはあるんですけれど…どうなんでしょう。

171109_3.jpg

しかし見た目はすっごく元気に見えるらしく
市の検診で初めていった病院でも、お医者さんに
「へ?胃全摘なの?なんでそんなにガッチリしてるの?」と聞かれました。
わからぬ!

☆そうそう体重ね…手術前より3キロくらい増えてますが
なぜなんだろ…。胃をとったらダイエットとは無縁!って思っていたのに。
最近は筋トレとかして痩せようとがんばってます。

果たしてどなたかの参考になったのか?
長くなったので、8年目の雑感は以上です。
これから9年目も楽しく過ごすよ〜。

クリックしていただけますと嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

category: 胃がん・胃全摘

tb: --   cm: 2

コメント

以前術後すぐにこちらのブログをみつけてコメントさせていただいた、同じくちびっこ二人の母で胃全摘したものです。
お久しぶりです(^-^)
コッコロさんがお元気そうで本当に励みになります🖤
ありがとうございます。
私も今月二年目の精密検査を受けましたが異常なしでほっとしました。まだ息子たちと一緒に居られると思うと人生って最高と思えます。
外食もしづらいし旅行も不便なことがあるけど、お互い本当にラッキーでしたね。本当に良かった。
これからもずっと変わらぬ日々を過ごせますように☆

URL | イチゴ #-
2018/02/04 10:16 | edit

遅くなりました!

イチゴさんこんにちは、すっかりお返事が遅くなってごめんなさい!
異常なしで本当に良かったですね♡人生最高、すてきです。
私もおかげさまで低空飛行ではありますが楽しく過ごせていて
ありがたいことだな〜と思っています。
どうぞお互いにこれからも楽しく家族と一緒に過ごしましょうね〜♡
私は今年こそは術後以来初の海外旅行に挑戦したいと思っていますよ〜。

URL | コッコロ #-
2018/03/14 12:44 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。